第4回1998年コンテスト ハブ

《1998年ハブへ》

《第4回98コン特設スレッドへ》

%E7%AC%AC4%E5%9B%9E98%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%E6%A1%88_Kota-2.png

光彩

結果発表

SCP賞

金賞
SCP-3833-JP - 狂気筑波山
by indonootokoindonootoko (35点)

銀賞
SCP-3027-JP - "呂"は"呂宋島"の"呂"
by santousantou (25点)

銅賞
該当記事なし

Tale賞

新人賞

参加記事(順不同)

  • アジテーターは雲の中
  • by CRC-601CRC-601
  • こんな世界、二人で抜け出そうぜ。
  • Tale
  • 新人賞
  • サイト-81KK
  • 「それでもあなたは」
  • オカルト
  • 財団
  • 黴に染み入る雨の声
  • by ocamiocami
  • 人々はヒトHomo sapiensから遠ざかり、ヒトHumanらしい生活を手に入れた。
  • Tale
  • 新人賞
  • 新様式
  • 盛者必衰
  • 告解する子供たち
  • by watazakanawatazakana
  • 「嬉しかったのです。こんな大変な中、2週間も生きてくれた。生き延びてくれた。それがとても嬉しかった」
  • Tale
  • 財団
  • あの人は今/昔……
  • 回顧と展望

こんにちは。このたび第4回となる1998年コンテストを主催します、santousantouです。
2020年2月8日の設立から4年が経つ1998年カノン。4年目における2023年においては24もの記事が投稿され、中には非常に話題になる作品もあり、1998年カノンの更なる躍進を感じさせる1年でした。

5年目という次のステップに進む今回のコンテストでは、テーマとして『光彩』という語句を提案させていただきました。
私は1998年カノンを「一つの世界を、皆で協力して彩っていく遊び」として捉えています。決して一人の著者だけではこの世界は構築することはできず、多様な著者がそれぞれの持つ趣味趣向・知識・関心に沿って様々なスポットライトを当てることで生み出されていく重層的な世界こそが1998年世界なのだと思います。

今回のコンテストでは、提示された24の言の葉コトノハを使って記事を作成して頂きます。しかし、アイデアの源が同じでも、決して同じ作品が生み出されることはないでしょう。光がプリズムを通して分散するように、皆さまによって解釈されたそれぞれの言の葉コトノハが1998年世界を照らすのです。

1998年カノンのテーマである「夜明け」をもたらすことができるのは貴方だけです。さぁ、筆を取って世界を貴方の光彩で満たしましょう。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

開催日程

投稿期間: 2024/02/08 00:00 〜 2024/03/31 23:59

評価期間: 2024/04/01 00:00 〜 2024/04/07 23:59

結果発表&表彰: 2024/04/08 00:00以降

参加要項

エントリー方法

  • 後述する言の葉コトノハから2つ以上好きなものを選び、それらを使って1998タグを持つscptalegoi-formatのいずれかに当てはまる記事を執筆・投稿してください。
    • 同時使用数の上限は制限されません。1作品に全てを使うも、最低限の2つだけを使うもあなた次第。ただし、評価が同点の場合は使った言の葉コトノハの数が多い方が有利であるため注意してください。
  • アートワークについては、その特性上使用する言の葉コトノハは1つでも構いません。2つ以上でももちろん歓迎!
  • 記事を投稿し、その記事のディスカッション内に第4回1998年コンテストに参加していることと、選択・使用したコトダマが記述されることをもって当該コンテストにはエントリーすることができます。
  • タグ「jp」を持つことは参加の必須条件ではありません。ただし、日本支部以外の言語で投稿された作品を参加させる場合は、原語版のサイトへの投稿SCP-JPサイト内への日本語訳の投稿が、両方とも上記投稿期間内である必要があります。
  • 投稿期間内であれば、参加する記事数に制限はありません。
  • 投稿期間・評価期間内の記事の改稿は自由に行えます。また、低評価削除ならびにその他の原因での削除は通常記事と同様に行われます。

言の葉コトノハ

言の葉コトノハは、作品の「テーマ/お題」として使用したり、要素として文中で言及するなど自由に使ってください。使い方や解釈は自由です。
ただし、どう言の葉コトノハが使われているか不明瞭な作品に対しては、98コン運営委員会よりツッコミ・説明要求・参加取り消しなどの対応を行う可能性があります。

santousantou

  1. チームコンテスト2023で登場した「内部部門」「機動部隊」「セキュリティ施設」「フロント組織」1
  2. アンチテーゼ
  3. 高潔
  4. 「それでもあなた2は」

Dr_KasugaiDr_Kasugai

  1. オカルト3
  2. アイデンティティ
  3. 聖典の一節
  4. あの人は今/昔……
  5. 財団

Tark_IOLTark_IOL

  1. 小さな幸せ
  2. 歴代98コンのタイトル4
  3. あこがれ
  4. 新様式
  5. 回顧と展望
  6. 言霊、あるいは認知現実論

Hoojiro_sanHoojiro_san

  1. なんでやねん
  2. 宇宙開発
  3. ポストアポカリプス
  4. ネクサス
  5. 盛者必衰

表彰について

  • 当該コンテストに参加した作品は、評価期間の終了時(2024/04/08 00:00)に獲得していたvoteを基に、表彰が行われます。
  • 表彰の部門は以下のとおりです。

SCP賞: 本コンテストに参加した全てのscp記事を対象とし、上位1〜3位を表彰します。

Tale賞: 本コンテストに参加した全てのtale記事を対象とし、上位1〜3位を表彰します。

GoI-Format賞: 本コンテストに参加した全てのgoi-format記事を対象とし、上位1〜3位を表彰します。

アートワーク賞: 本コンテストに参加した全てのアートワーク記事を対象とし、上位1〜3位を表彰します。

新人賞: これは上記までの順位を競う賞とは異なり、対象となる記事の全てに授与されます。本コンテストの投稿期間開始時点で、タグ「1998」のつく記事を本サイト上に持っていなかった著者は、自動的にこの賞にエントリーする権利を持ちます。共著で参加した場合は、参加する著者の全員が上記の条件を満たす場合のみ対象となります。

Q&A

Q: 言の葉コトノハが不明瞭かどうかの判定はどうやって行われますか?
A: コンテストの投稿期間および評価期間中に、今回の1998年コンテストを開催するコンテスト委員の査読により判定されます。委員は以下のとおりです。

万が一、概念の使用が適切でない可能性が見つかった場合は、上記の管理委員のいずれかから記事のディスカッションにその旨がポストされることがあります。

Q: ねぇ!上の運営委員がコンテストに参加してるんだけど!言の葉コトノハを先に知ってたのにずるくない?
A: それは・・・ごめんなさい!でも、1998年コンテストは参加者が限られているので、運営委員の作品もコンテストの盛り上がりにおいては必要不可欠だと判断しました。ただし、運営委員はそれぞれの提案した言の葉コトノハを記事に使用できないという縛りを設けていますので、お許しください。

Q: 下書きの批評やブレインストーミングはどこで行なって貰えばいいですか?
A: 批評の場としては通常通り、サンドボックスIIIが使用可能です。加えて、公式Discordサーバーの「#1998年」チャンネルや、独立サーバー「1998年 運営会議場」の「#部屋1」「#部屋2」チャンネルでも批評やアイデア出しを受け付けています。興味のある方はいつでもお気軽にいらしてください。

Q: ウオオ 複数記事/複数人でまとめて参加したくなってきた
A: OKです!改めてになりますが、今回のコンテストでは参加記事数に制限はありません。投稿期間内ならいくつでも参加可能です。執筆者が定まる「共著」記事での参加についても制限は特にありません。ただし、「合作」記事は参加者の同定が困難であることから今回は参加を許可しないものとします。

Q: ウオオ コンテスト参加しながら自分のシリーズやシーズンを打ち立てたくなってきた
A: 挑戦は大歓迎です!上記の通りこのコンテストは参加記事数に制限がないので、シリーズなど大長編での参加も受け付けています。ただし、タグが「ハブ」「設定集」等になってscp・tale・goi-format・アートワークのどれも持たない記事を一緒に投稿する場合、そのタグの記事はコンテストに参加できないのでご注意願います。

Q: 記事を投稿したときに最初は参加するつもりがなかったけど、後からやっぱり参加したくなりました。ダメかな?
A: 記事の投稿とコンテストへの参加表明は、同時である必要はありません。後からの参加表明も許容されます。ただし、記事の投稿日時とディスカッションでの参加表明は両方とも投稿期間内にしてください。

Q: コンテスト期間中の改稿はできますか?
A: 今回は、投稿期間中・評価期間中の両方で、記事の改稿は自由に可能としています。非公式のコンテストなので、若干ゆるめの判定にしました。

Q: 他の支部から参加したいです。記事の日本語訳ができる人を探しています。
A: 海の向こうから挑戦の意思を見せてくださり誠にありがとうございます。SCP-JP公式Discordサーバーの「#翻訳」「# international」チャンネル、1998年 運営会議場の「# international」チャンネルなどを訪ねていただくと、日本語訳が可能な有志に巡り会えるかもしれません。

Q: 今更だけど、「1998年」カノンって何?
A: カノン名に冠する1998年に発生したヴェール崩壊をきっかけに変貌していく世界を描く作品群です。要は歴史改変SFものです。詳しくはハブの一番上にあるニュービーガイドをクリックだ!

Q: 思い浮かんだ作品がコンテスト副題の「光彩」に合わない!
A: コンテスト副題は単なる副題です。参加条件はあくまでも「1998年」カノンに属しているだけでOKです。特に「光彩」と関係のない記事でも全く問題ありません。ウェルカムです。

Q. scptalegoi-formatアートワーク以外の作品では参加できませんか?サイトとか書いてみたいです
A.なかなか通な方ですね。今回のコンテストでは上記4種以外の形式は評価対象にはなりませんが、コンテスト協賛作品としてのコンテストハブへの掲載は特別に考慮しようかなと思います。掲載を希望される場合は投稿期間内に作成した該当作品のディスカッションで申し出ください。
現時点で想定している対象は以下のような記事です。

  • サイトエッセイハブテーマコンポーネント
  • 未翻訳の海外支部作品
  • その他、この枠に該当すると見做される作品

注意書き

本コンテストはサイトスタッフ、ならびにイベント委員会がその権限の下に実行するものではありません。早い話が非公式のコンテストとなります。有識者サーバーで立候補したメンバーからなる、”98コン運営委員会”が本コンテストの運営母体です。

本コンテストの内容に関する問い合わせは、サイトスタッフやイベント委員会ではなく、98コン運営委員会に送るようにしてください。

《1998年ハブへ》

《第4回98コン特設スレッドへ》