日本における新聞業界の概観 - 1998年

0. 著者ごとの文字色

1. 新聞業界の概観

1.1 ヴェール崩壊以降の新聞業界の動向

1998年のヴェール崩壊によって、おおきな躍進を遂げたのが信濃中央新聞と恋昏崎新聞の両紙です。前者は正常性維持機関である財団による事実上の機関誌として注目され、後者はその第一の批判者として購読者を大きく伸ばすことに成功しました。これによって、発行部数の伸張がピークアウトしつつあった旧来の新聞各社は、「ヴェール内部」への取材能力の乏しさから、急激に衰退を始めることになります。

2017年の東京地方現実性崩壊災害(東京事変)によって、旧来の各新聞社は壊滅的な打撃を受けました。日本全国のみならず、日本との経済関係のあるすべての主体が深刻なダメージを負うことになった東京事変災害によって、不動産投資などに経営を頼っていた大手紙は再起不能の状態となりました。

前橋に移転した臨時政府と、その後援者である正常性維持機関は大手紙を中心に救済へ乗り出します。ただ、物理的にも多数の資産や社員を失った各社をそれぞれ再建することは難しく、地方紙を含めた新聞業界の大規模な再編が行われることになりました。

結果、左派系新聞社を信濃中央新聞傘下へ統合し、右派系新聞社と経済紙を新たに「帝都経済新聞」へ再編することとなりました。2社は日本の新聞の発行部数の5割以上を占める規模を持ち、以降「2大紙」と呼ばれる体制が生まれます。

信濃中央はこの新聞業界再編にともない、財団の世論操作部門から名目上は独立したとされていますが、彼らは実質的な影響力を失ったわけではなく、その記事の内容には正常性維持機関の意向が大きく反映されています。一方で帝都経済は中央新都心の意向を強く受けているとされており、その背後に控える正常性維持機関もまた、影響力を発揮していると考えられています。

2大紙はともに正常性維持機関の影響下にあるにもかかわらず、全く異なるイデオロギーに基づいた報道を行っていますが、これは正常性維持機関が左右両派への世論操作能力を維持する目的で、意図的に「役割分担」をさせているというのが通説的です。

1998年のヴェール政策破綻やネットの普及による脱オールドメディア化の中で、報道機関もそのあり方を見直す必要に迫られることとなる。地方紙では相互密に協力しようという動きが生まれ、1999年には全国地方紙・地域紙連合(地紙連)のような業界団体も結成された。インターネットを使用したニュース提供も注目され、全国紙・地方紙の共同ポータルサイト「News47」なども開設される。2013年には、一部ブロック紙・地方紙・地方局などが共同して地域密着・地域間協力型の調査報道企画を行う「JIIJパートナーシップ (Japan Interregional Investigative Journalism Partnership)」が結成された。

関東大災害後発足した一般協定政府は各業界の統一を図るが、「一県一紙」に代表される戦前戦時中の新聞統制の経験がある日本において、新聞の統合という積極的な言論統制に甚だ強い反発が出てくるのは自明であった。しかしながら日本経済の極端な悪化によって(他業種同様)企業運営が厳しいものとなったのも事実であり、業界再編の機運は高まる。

直接的なダメージの相対的に少ない地方紙はJIIJパートナーシップを基盤とすることで通信社欠如を乗り切り、また各社間の提携関係をより密なものとすることで存続を図った。

また事変後新たに発足した報道機関は、購読者がいないことをむしろ好機ととらえ、紙を前提としないペーパーレス型新聞のあり方も模索した。

1.2 「2大紙」の比較

主要な購読者層
信濃中央新聞 帝都経済新聞
ブルーカラー労働者や大学・研究機関等のアカデミア研究者など。 ホワイトカラー労働者や経営者など。
経済について
信濃中央新聞 帝都経済新聞
左派。政府による再分配や社会改良を求める立場。いわゆる「大きな政府」を支持。 現状の日本自由党政権による市場原理主義的な政策に対してはきわめて批判的。 右派。経済活動における政府の介入を忌避する立場。いわゆる「小さな政府」を支持。現状の日本自由党政権による新自由主義的政策を歓迎。
正常性維持機関について
信濃中央新聞 帝都経済新聞
親正常性維持機関。新聞再編前の信濃中央新聞は財団の世論工作機関であったことから、現在も強い影響下にある。 親正常性維持機関。中央新都心との関係が深く、その後援者である正常性維持機関からも影響を受けている。
AFC移民について
信濃中央新聞 帝都経済新聞
AFC移民に対する差別解消を強く求める立場。不法移民や犯罪を犯したAFC移民に対しても国籍付与を求め、帰化条件の緩和などを唱えている。 AFC移民に対する融和政策に慎重な立場。経済的利益にかなう分には社会統合を図るべきだが、とくに公民権の付与については消極的。

※上表はseafield13seafield13のヘッドカノンによる

2. 信濃中央新聞

会社名 株式会社 信濃中央新聞社
本社所在 北関東州 長野市
従業員数 ████名
資本金 ██億円
売上高 ███億円
発行部数 約███万部(一般紙のみ 朝夕刊計)

2.1 来歴

2.2 論調

2.2.1 政治分野

2.2.1.1 創刊~2050年代
2.2.1.2 2050年代~

社会自由党の党是である社会自由主義的な社会政策・経済政策などについては評価する一方、アノマリー・ナショナリズムを掲げ反正常性維持機関政策を行う点については強く批判しています。

2.2.2 経済分野

信濃中央は再分配や社会福祉における公共セクターの役割を重視しており、経済左派とみなされています。ただし、あくまでも前身組織である財団を擁護する姿勢も持ち合わせているため、直接的な正常性維持機関批判には慎重です。

2.2.3 社会分野

2.3 評価

信濃中央新聞はその調査能力を高く評価されている一方、正常性維持機関が政府を攻撃する際に使われる宣伝機関のひとつとみなされることもあります。

3. 帝都経済新聞

会社名 株式会社 帝都経済新聞社
本社所在 北関東州 前橋特別行政市 千代田区
従業員数 2501名
資本金 18億円
売上高 1174億円
発行部数 約100万部(一般紙のみ 朝夕刊計)

3.1 来歴

帝都経済新聞は、日本で発行部数第2位の新聞社です。2017年に起きた東京地方現実性崩壊災害(東京事変)によって壊滅的打撃を受けた複数の在京紙が、正常性維持機関や臨時政府の支援の下に統合されて創刊しました。日経平均を継承し、帝都経済平均株価(TEIKEI 120)を発表しています。

3.2 論調

帝都経済の購読者層は主に経営者や、エリートのホワイトカラーです。基本的に東京事変後の政府与党・日本自由党による新自由主義政策を支持しており、格差の是正や安価な労働力としてのAFCに関しては冷淡です。

経済分野については右派(再分配に否定的)、外交においては中道を標榜しており、社是は「国民経済が復興における最大の後援者たるを期す」

3.2.1 政治分野

3.2.1.1 創刊~2050年代

帝都経済は日本自由党政権の御用新聞と称されるほど同政権を強力に支持しており、その保守的傾向についても同様の支持を掲げていました。

3.2.1.2 2050年代~

帝都経済は新たな政権与党の社会自由党に対しては、その社会主義的な性格を強く批判しています。一方で、旧来の保守的な論調はやや鳴りを潜めています。

3.2.2 経済分野

3.2.1.1 創刊~2050年代

自由党政権の行うソーシャル・ダンピングを正当化しつつ、同時に政府による所得の再分配や規制強化などについては、経済成長を阻害するとして否定的な報道を行っています。

3.2.1.2 2050年代~

国内産業の復興と急激なアノマリー・テック分野での成長により、反グローバリズムや保護主義的な主張は完全に消滅しています。自由貿易と国際分業体制の強化を主張しており、やはり再分配や国際統一法人税制の導入などについては否定的な論調です。

3.2.3 社会分野

AFC移民への公的支出や企業の責任を問うことについて一貫して反対の論調ですが、例外的に日本国民のAFCに対する差別については「共同体に対する分断」として批判しています。日本の経済復興に合わせて論調を変えており、当初は保護主義に合わせて民族主義的言説、のちに自由貿易推進となってからはリベラル的な言説へと変質していきました。

3.3 評価

経済紙として経団連や資本家層に近く、経済情報に関する報道には一定の評価がついています。その政権擁護の姿勢から、自由党政権や正常性維持機関が自らへの支持を訴えるための宣伝機関とみなされることもあります。財政基盤が信濃中央新聞に比べると見劣りする部分があり、いまだ日本国内では一部の配送を信濃中央に頼っています。

特に明記しない限り、このページのコンテンツは次のライセンスの下にあります: Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License